--------



2007-07-07

働くべからず!!三毛猫アニャぽん!

ある日ママが見つけた不思議なもの。
762.ipg.jpg

これは一体なにかしら?
ママはわからないまま放っておきました。するとある朝・・・
763.jpg

不思議なものから、新しい生命が誕生していました
ママは当然大騒ぎ
764.jpg

ママが騒いでるってことはなんか面白いことなんだよね
ママ~~ワタシにも見せて面白いこと見せて~
          
765.jpg

注:早過ぎてカメラに収まりきらなかったアニャぽん。

でもママったらイジワルにゃの。
「今日はアニャちゃんお仕事しなくて良いからね!絶対に取っちゃダメだからね」って。
7666.jpg

   あ~ん、もっと近くで確かめたいのに。。。
それにママ、獲物がちょっと動いただけでそんなにキャーキャー騒いだら
獲物に気づかれちゃうでしょ狩りの極意って物がわかってにゃいんだから。

767.jpg

ママ「だ~か~ら~…これはアニャちゃんの獲物じゃないの
せっかくうちで産まれてくれたんだから、元気に飛び立ってもらおうね


88.jpg

う~ん、そんにゃに言うなら今日はお仕事休んであげても良いけど
ワタシのやる気の行きどころがにゃいんだけど・・・・
ちょっと不完全燃焼にゃんだけど・・・・。ブツブツ。。。

…というわけで、いつのまにか我が家のベランダにあった不思議な物体からは
見事な大きな黒アゲハチョウ(?)が誕生しました
怖がりの私はこれ以上近寄れなかったんだけど、
下のほうにはオレンジ色の模様もあってきれいでしたよ

そして、写真を撮っている私の背後には
何度もベランダへの脱出(?)を試みるアーニャが…(爆)
でもこの日はさすがに阻止しました。

コメント

◆ごろさんへ

そういわれれば、砂漠のような我が家のベランダには(爆)幼虫が好きそうな葉っぱなんて無いんですよねv-405
ますます不思議だなぁ~。もしかしてスズメが偶然えさとして運んできたのが、うまく生き残ったのかなv-361v-426
ごろさんちは熱~い視線も4にゃん分だから、威力が違うでしょうねv-411

NoTitle

アゲハの幼虫v-523が食べるような葉っぱv-22があったのかしら??
うちもベランダにたま~に蝶々が来たけど、長居はしませんでした。
にゃんズの熱~い視線v-10を感じたのかも・・・。

◆Madam peppeさんへ

アゲハさんは山椒がお好きなんですね♪初耳ですe-318
でも、そう言われてみたら我が家のベランダにも毎日すずめさんe-78がやってくるんですけど、
よく食べられずに済んだなぁv-424v-405
まるちゃんの蝶々柄、たのしみで~すe-328

うちのアゲハ。

とっても綺麗なカラスアゲハ!
ぺっぺの家には毎年 幼虫さんがいらっしゃいます。
山椒の鉢に4~5匹生まれるんですョ。v-523
アゲハの幼虫はそんじょそこらの芋虫とはちょっと違って、派手な色彩で角とかも出します。かっこいいです。
でも、いつもまるまる太ったころに、鳥さんに食べられてしまいます。v-40
無事に生まれたアゲハさんをぺっぺも見たい・・

あ、ちょうちょの柄、今回 挑戦してみました!

◆ミーヨさんへ

ぎゃぁ~~~v-11v-406ミーヨちゃん嬉しくないよぉ、そのプレゼントはv-25
ハネが両方ついているときは、きれいでステキなプレゼントだろうけどねv-390v-356
ミーヨさんちのほうでも、「カラスアゲハ」なのね。じゃぁ、そういうことで決定v-363v-426

◆ぱふりんさんへ

なんでかしら??せっかくのトラバなのに~。
私のほうからもうひとつトラバできるのかな?
後でやってみま~す。もしかしたら、その後でやってもらえば反映するかもv-21

◆ゆっきはっちさんへ

クロアゲハ・・・って黒いから私が勝手に名づけただけなんです(爆v-41
たぶん「カラスアゲハ」が正しいのかも。でも、黒いアゲハチョウにも何種類かいますよねv-361
ハネの模様がブルー系のが一般的なような・・・?ちがうかなぁ?
関係ないんだけど、何処かでゆっきはっちさんが「当麻町」の博物館とかかきこんでいらしたのを見て、ひとり大騒ぎでしたv-441
実は昔祖父母が当麻町に住んでいたので、毎年夏は当麻町の子供に混じって遊んでいたんですよ~v-291
盆踊りも参加してたし・・・。懐かしいなぁ~v-344

◆よしさんへ

よしさん,病み上がりなのにそんな肉体労働したらへばっちゃいますよ~v-394
まだ無理は禁物!v-430
虫さん苦手な仲間が多くてほっとしちゃいました~v-411

NoTitle

こっちではカラスアゲハって言うよ。けっこう大きいよね。
虫、特にヒラヒラ系は繊細で、猫に捕まえられると再起不能になるからね~v-12
昔家帰ったら部屋にミーヨ(猫)が持ってきたカラスアゲハが羽半分取れてパタパタいってた(泣)
アニャちゃん、ママと遊んでね~v-421

トラバ

茶色いやつの記事とトラバさせたんだけど、反映されてないなぁ。。。
私のブログからはできないのかなぁ???

これは

スゴイですね~。クロアゲハってカラスアゲハ? こんな姿をベランダで見られるなんて素敵ですね。キレイだと守りたくなる、なんて人間って勝手…と思いつつ、やっぱコワイ姿よりは、ね^^;
アニャ姫、こればっかりは獲ってもお手柄にはなりませんぞ~~。

クロアゲハ

みつパパも採るのに一生懸命になってます。。といっても
DSの「動物の森」の中での話しですが、、、(笑)
私もね、虫系にがてです、、でもクロアゲハは見てるだけだと
綺麗だよね。いつのまにさなぎ作ったんだろう??
アニャぽん、かわりにママにいっぱい遊んでもらうんだよ~。

今日、庭の草取りを少ししました、、、
色んな虫がいっぱいでてきてもうげんなりv-12

◆はなひめさくらさんへ

うーん、そういえば蝶の幼虫ってグロイお姿でしたよねv-388
たぶん発見したとき幼虫の姿だったら、この黒アゲハ誕生してないかも。
私が間違いなくこの世から抹消していたと思うから(しかも自分の手を汚さずにv-396
良かったわ~。無事に誕生できてv-424
はな&ひめ&さくらちゃんには物足りないのか~。
アーニャには良い獲物なんだけどね。v-356

◆なべさなさんへ

首長あにゃぽん、なんだか面白可愛いでしょ?v-10
うちの妹、小さいとき「手で虫捕まえられるんだよ」と自慢していました。
その方法とは!?飛んでいるトンボや蝶々をバシっと一掴みv-11
「ほら、取れたよ」と開いたときには虫さん虫の息。。。v-39
それを見て姉はますます虫に対する恐怖心が募るのでしたv-406
妹よ・・・それ「捕まえた」じゃなくて「殺した」の間違いだから・・・。v-474

◆ちゃちゃさんへ

そう言っていただけると腕がちぎれんばかりに伸ばし、
最大ズームで撮った甲斐がありますv-91v-410
これ室内からの写真なんですよんv-426
ホントはオレンジの模様をクローズアップしたかったんだけど
ちょっと近寄ったら動かれて(あたりまえだけどv-356)キャーキャーになって室内撮影に路線変更しました(爆 v-41

◆ぱふりんさんへ

そうそう。。。あにゃぽんが頭の上にちょっと斜めに黒アゲハをかぶっているとこを想像して見てv-344
まるで小粋な貴婦人のお帽子のよう・・・・v-363v-361v-396オイオイ。
サ・・・サテン地の茶色!?そのお方ってもしや!??
いやぁぁぁぁ~~v-399v-11v-37

◆ためんたいこさんへ

私も不思議なんですよね~。
蝶が比較的風の強い我が家のベランダまでよく飛んで来たなー。とか
いつ生んだんだろう!?とかv-410
でも、生まれた蝶々をこの目で見れたのはラッキーでしたv-308
ママもねこじゃらしで気を引いてみましたが、やはりリアルものの魅力にははるかに及ばないようですv-408

この

キレイな姿から想像できないんだよね、幼虫の時って。
さなぎ、蝶でまだマシだったのでは?
幼虫だったら、みさとさん失神しちゃってるかもね(笑)
うちにも、黒アゲハ・アゲハが飛んでくる季節になりました。アニャ姫にとっては獲物になるんだね。はな・ひめには獲物としては物足りないみたいよ。

NoTitle

キレイキレイだよ~。私も素手では触る勇気がないんだけど(小学生までは触ってたのに) 見るのはOK.そして、この決定的瞬間ってなかなか生で見れないよね。誕生したのが蛾ではなく黒アゲハ(?)でよかったね。
下から3枚目のアニャ姫様、首を長くしてのぞいてる姿勢がとっても可愛い~。

NoTitle

すごーーい、クロアゲハなんて...美すぃ~v-10
でも姫にとってはたしかに「獲物」ですものねぇv-389
でも姫、哀愁漂うその後姿もいい味出てて素敵ですわよ。
しかしみさとママ、キャーキャーなわりにはビシっと美しくピンのあったクロアゲハさんぢゃございませんかv-426

そちらはレース

黒アゲハ(?)なんてすてきじゃない!
羽はレースのように美しいし。
アニャぽんはきっときれいなレースをまとってみたかったのよね。
(あ、みさとさん的には考えられないコメントかな(^ ^;))
うちなんか今朝、なに見つけたと思う~?
茶色いサテン地をお召しになった体調5センチくらいの、、、
ひゃああああ~~!
ここ12階なのに!!!(>_<)

クロアゲハ

いつの間にそこでさなぎになったんでしょう。
でも、こうして自分の家から蝶が生まれるなんて素敵!
アニャ姫、獲りたくてうずうずしてたのに阻止されちゃったのね。気持ちはわかるけど蝶もかわいそうだもん。代わりにねこじゃらしで遊んでストレス解消してね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oyabakaanyapon.blog100.fc2.com/tb.php/12-e4ceb97a

本日のレンジャー隊

てんちゃん真剣な表情、、、

[続きを読む]

